鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

レクターを超えるのは難しい:読書録「麻倉玲一は信頼できない語り手」

・麻倉玲一は信頼できない語り手

著者:太田忠司

出版:徳間文庫

f:id:aso4045:20210828210903j:image


念のため最初に言っておくと、この本、すごく面白かったんですけどねw。

「死刑制度が廃止された」未来(?)の日本で、「最後に生き残った死刑囚」が語る事件の物語。

自分勝手な「理屈」で犯される犯罪の裏話が、「現在」に及ぼす波紋。

 


なかなか雰囲気があるし、「次」を読ませる(連作短編の体裁になってますんで)ドライブ感もあります。

太田さんは元々手練れの作家さんですから。

安心して読むことができます。

 


「驚愕のラスト」

 


正直言って、そこまで「驚愕」ではないけどw、

「こういう裏返し方か」

と感心はしました。

と、同時に、

「<ハンニバル・レクター>を生み出しすのは難しいなぁ」

とも。

比べてどうするって話でもあるんですが。(彼がどういう人物であるかは、題名であらかじめ明らかにされてますしね)

 


「休日の時間潰し」としては良い作品だと思います。

「帯」はちょっと煽りすぎではありますがw。

 

 

 

#読書感想文

#麻倉玲一は信頼できない語り手

#太田忠司