鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

そうじゃないかと思ってましたw:読書録「ダイエットをしたら太ります。」

・ダイエットをしたら太ります。 最新医学データが示す不都合な真実

著者:永田利彦

出版:光文社新書

f:id:aso4045:20210830123406j:image

 


「ダイエットのプロ」(=おそらく人生の1/3はダイエットに取り組んでいる)として、「いやぁ、そうじゃないかと思ってたのよ」って話w。

 


ダイエットすればするほど、身体が「ダイエット耐性」を獲得してしまって、ダイエットが効きにくくなり、リバウンドを促す方に機能してしまう。

 


…単純に言えばこういう話ではないかと。

そうなんだよなぁw。

ここら辺、結構「実感」として納得できますわ。(「お前がちゃんとダイエットしてないだけや」というご意見は受け付けませんw)

 


「じゃあ、どうしたらええねん」

に対する作者の答えは、

 


①低カロリー・低脂質の食事を続ける

②毎日1時間以上、ウォーキングなどの運動を続ける

③週に1回以上、定期的に体重を量る

④必ず朝食を摂る

⑤平日と週末を問わず、一貫した食事パターンを維持する

 


…当たり前やん!

けどまあ、「当たり前」のことを淡々と続ける…それしかないねんやろなw。

 

 

 

本書のメインの主張は、

「ちょっとくらい太ってても、気にする必要はない」(BMI=27まではダイエットする必要はない)

「痩せすぎの方が問題」

というところから、「ダイエット」という人類が罹っている「病」をどうやって治していくかってところにあります。

「自己実現」と「ダイエット」が結びついてしまっている構図への注意喚起…ってとこでしょうか。

ここら辺、「ボディポジティブ」の流れなんかも出てきてて、後押しもされてると思うんですが、もっと浸透してもいいかな。

(娘なんか見てると、ビリィ・アイリッシュなんかから、そういう影響を受けながら、K-POP関連からは、また別のメッセージって感じでw、ナカナカ複雑そうではあります。

でも一時期の「痩せればいい」って風潮は薄れてきてる気もしますがね)

 


じゃあ、とりあえずダイエットはやめるか〜

…って、そうもいかんのよね。BMI、「27」以上あるもんw。

しかしカロリー制限の仕方やペースは見直しして、「持続性」のある取り組み(「ダイエット」として期間を区切るのではなく、「生活パターン」のなかにカロリー制限を組み込むスタイル)にスライドしようと思います。

摂取カロリーの50%は炭水化物…あたりを考えながら組み立てますかね。

気持ちは「ボディポジティブ」を維持しつつw。

 


#読書感想文

#ダイエットをしたら太ります。

#永田利彦

#ボディポジティブ