鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

もうちょい、スカッとする話かと…:映画評「カセットテープ・ダイアリーズ」

事前のイメージとしては「イエスタディ」みたいな感じを予想してたんですが…(ま、あっちはファンタジィ、こっちは実話ベースですけど)。

思ったより、重くて、ハッピーエンドではあるものの、そこまでスカッとした感じもなく…。

まあ、「スプリングスティーン」ですからね。

そんな「ハッピー青春もの」になるわけないかw。

f:id:aso4045:20210104171051j:image

 

 

むしろ中途半端に「ハッピー青春」が入ってくるのが作品としてのトーンを中途半端にしてるかもしれません。

バザーでの「サンダーロード」とか、ノリとしては最高!なんですが、作品全体の展開の中では能天気すぎるシーンになってる気もせんでもない。

いや、盛り上がるし、楽しいんですけどねぇ。

アメリカに行く際の税関のノリとかもいいんだけど、これもまあ…。

 


80年代後半(87年〜88年)。

若者にはスプリングスティーン自体は「時代遅れ」になりつつあって、「シンセこそが未来」という友人もいる。

スプリングスティーンの曲もグッとくるんですが(ここら辺の演出は面白いです)、その時代のヒット曲も、また懐かしく楽しめます。

ペット・ショップ・ボーイズとかね。

 


トータルとしては

「期待してたほどじゃなかったけど、楽しめた」

ってのが僕の感想。

英国でのパキスタン人移民の立ち位置とか、普段は見えないところを見せてくれるってのもあります。

「ハッピー青春もの」を期待しなければ、いい映画なんじゃないかな?w