鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

答えはないよなぁ:映画評「天才たちの頭の中」

原題「Why Are We Creative?」

「なぜあなたは創造的なんですか?」という質問を20年もいろんな人にぶつけて、その反応をまとめたドキュメンタリー。

副題が「ムカデのジレンマ」で、「それを聞いちゃあお終いよ」ってオチなんですがw。

f:id:aso4045:20200525121803j:image

 

 

107名もの著名人に一つのネタでインタビューしてるんだから、それを並べて眺めるだけで楽しめます。

おそらく監督が「最もクリエイティブ」と考えてるのが「デビッド・ボウイ」ってのも共感できるし。

 


途中、流れ的に「クリエイティブは社会を良くする」って感じの持っていこうとするんだけど、上手くいかないあたりも興味深いです。

ま、そりゃそうだよねw。

建設的な方にクリエイティブが作用するかどうか、それ自体が分かんないからこそ、「クリエイティブ」とも言えるわけだから。

「変わりもんが世界を変える」

ってのには同感しますがw。

 


「変わり者一覧」

として楽しむのがいちばんの映画かも。

そこから何かを得るかどうかは、それは観る者次第。