鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「女の子らしい」って?

最近娘のお気に入りのシリーズがコレ。

f:id:aso4045:20190415202737j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E7%99%BD%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%80%9C%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%9C


相当入れ込んでるらしく、結局一週間くらいで全冊(9巻あります)購入、イッキ読みしています。

元々は動画サイトで活躍しているHoneyWorksの楽曲がベースで、そこから小説・アニメとメディアミックスが…って、「何がなんやら、ついていけん」というのが正直なトコなんですが…w。


「まあ、でも中学生になって、女の子らしいかねぇ」

とか思ってたんですが、ふとこんなことが気になったりして。


<「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」。漫画家・楠本まきはなぜ登場人物にこう語らせたのか>

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cab1d5be4b047edf95d101e?ncid=fcbklnkjphpmg00000001


<エンパワメント。>

https://note.mu/maki_m_k/n/ncc6dc4f46bef


そこら辺、モヤモヤしてるとこに、さらにこちら。


<上野千鶴子さん「社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ」(東大入学式の祝辞全文)>

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cb01f5ee4b0ffefe3ae261c


まあ、色々な意見が飛び交ってますわね。

今朝読んだのだと、女性からもこんな意見が。


<上野千鶴子氏に、お願い>

http://agora-web.jp/archives/2038401.html


「男性」である僕からはナカナカ論評の難しいところ。

ただ民間企業に30年ほど勤めて来て、雇用機会均等法以降の組織変化を見て来た立場としては、やっぱり「バイアス」はあるし、「組織・文化的なハードル」はありますよ、まだまだ。

「成果で比較すれば」

ったって、そもそもの成果基準がどうかってのもあるし、「成果」を生み出すためのそれぞれの社会的資本とかの差もまだあるし…。

娘のことを考えると、やっぱりここは変わっていってほしいと思うわけです。


う〜ん、やっぱり変なバイアスを内面化いないように、「告白実行委員会」シリーズ、読むべきか…。

f:id:aso4045:20190415202917j:image

 

…冒頭読んで、挫折…。


別の機会に娘と対話します…。