鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

続編、期待…です。:読書録「用心棒」

・用心棒

著者:デイヴィッド・ゴードン  訳:青木千鶴

出版:ハヤカワミステリ(Kindle版)

f:id:aso4045:20181105134628j:image

 

「二流小説家」の作者によるハードボイルドアクション。

…って、「二流小説家」は読んでないんですけどねw。どっかで書評を読んで、「面白そう」と思いまして。

 

個人的には「大好物」w。

いやぁ、楽しませてもらいました。

路線的にはジャック・リーチャーかな?あそこまで「圧倒的」じゃないけど、本作の主人公も強いっちゃあ、強い。

あと多彩なキャラが登場して、どっか全体的にオフビートなノリもあるのは「エルモア・レナード」風。

この塩梅が、僕にはフィットしました。

 

ちなみにメインのヒロインはFBI捜査官の方でしょうが、僕としてはロシア人金庫破りが「お気に」です。

明らかに「続編」(シリーズ化?)を意識したオチになってますので、2人のヒロインの再登場も含め、今後の展開も期待できるかな?

もしかしたら「映画化」も…。それにはストーリーがちょい地味なんで、腕のある監督と味のあるキャスティングが必要でしょうがね(「ゲット・ショーティ」のように)。

 

しつこいですがw、本作も「読み上げ機能」で読了(ほぼ100%)。

「カササギ殺人事件」もそうでしたが、ミステリーは専門語とかもないんで、向きますね、「読み上げ」には。(文学小説と違って、「文体を楽しむ」ってのもないし)

誤読はバンバン出てきますが、もう慣れましたw。

なんかKindle比率がまた上がりそうな気が…。