鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

自業自得と言えば、自業自得:読書録「暗殺者の正義」

・暗殺者の正義
著者:マーク・グリーニー 訳:伏見威蕃
出版:ハヤカワ文庫

暗殺者の正義 (ハヤカワ文庫 NV)

暗殺者の正義 (ハヤカワ文庫 NV)


息子に一作目「暗殺者グレイマン」を読ませたら、「無茶苦茶面白かった!」と言っていたので、二作目も買ってみました。渡す前に自分が「確認」w。


まあ、ドンパチですなw。
畳み掛けるアクションの連続はドライブ感満載ですし、後半、立場を入れ替えながらの戦闘・アクション・脱出行の連続は、まさにジェットコースター。
息つく間のない展開に、ちょっと疲れるくらいですw。


しかし主人公が陥る「危機」の一番の原因は、主人公自身の行動なんですよね。
独特の「正義感」を持ってることが主人公のキャラの特徴なんですが(ジャック・リーチャーに似てるっちゃあ、似てます)、それ故の「選択」が自分を危機に陥れ、そのことにぶちぶち言いながら、どんどんボロボロになって、それでもラストは…というマッチポンプ構造w。
前作もそうだったんですが、本作は更にそれがグレードアップしています。


冒険小説の場合、主人公のスタイルや信条ってのは結構重要だと思いますが(「譲れない線が何なのか?」ってこと)、「ちょっと底が浅くないか?」ってのが「グレイマン」への不満かな?
アクション展開には全く不満はないし、面白いのは面白いんですけど。


三作目、どうするかなぁ。
息子が読むのは止めないですけどね。