鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

一気に読んじゃい(聴いちゃい)ました:読書録「爆弾」

・爆弾

著者:呉勝浩 ナレーター:星祐樹、品田美穂

出版:講談社(audible版)

f:id:aso4045:20230107112745j:image


「このミス」「ミステリが読みたい」でW1位受賞したサスペンス。

この作者さん、全然知らなかったんですが、最近「実力者」として頭角をあらわしている方のようです。

audibleになってましたので、年明けの出退勤用にDLしました。

 


…が、聴き出したら止まらなくなって、帰宅後も聴き続け、結局1日で聴き終えてしまいました。

いやぁ、面白かったです。

 


酒屋で暴れたホームレスの中年男。

取調室で、「もう直ぐ爆弾が爆発する」と<予言>し、その予言通り爆弾が爆発する。

爆弾はまだ他にもあるという。

男と取調官の命をかけたゲームが始まる…

 


なんとなくありそうな話なんですが、読んでるうちにドンドン引き込まれて、止まらなくなっちゃいましたw。

男とのゲーム的な駆け引きがもちろん読みどころなんですが、男の言動に周りの人間が踊らされていき、その向こうに「人間性」や「社会の不公平さ」、「弱者への排斥」みたいなものが垣間見えるようになり…。

そういう展開なんで、オチは「スッキリ」って訳には行かないんですが、読み応えはありましたね〜。

 


ナレーターは男女がやっていて、audibleで聴くと、ちょっとラジオドラマっぽい雰囲気にもなってます。

個人的な趣味から言うと、「ちょっと演技過剰」ってとこもなきにしもあらずですがね。

まあでも、容疑者の男の話っぷりにイラッとくるのは、設定としては「正しい」のかもしれませんw。

 


こう言う新作がどんどんaudible化されるのはありがたいなぁ。

頑張れAmazon。

 

 

 

#読書感想文

#爆弾

#呉勝浩

#audible