鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「本格ミステリ」だけど、味わいはチョット違う:読書録「数字を一つ思い浮かべろ」

・数字を一つ思い浮かべろ

著者:ジョン・ヴァードン  訳:浜野アキオ

出版:文春文庫(Kindle版)

f:id:aso4045:20181113201207j:image


<ある日届いた一通の封書。中には、封をした一回り小さな封筒と、一通の手紙が入っている。その手紙は「1から1000までのうちから、数字を一つ思い浮かべろ」と命じていた。受取人の頭に浮かんだ数字は658。これはまったくランダムに選んだ数字のはずだった。だが、手紙の指示にしたがって小さな封筒を開いた男は、そこに入っていた紙片の内容に驚愕することになる。そこに記されていたのはー

おまえが選ぶ数字はわかっていた。658だ。>(解説)


この「事件」を発端として、連続殺人事件に巻き込まれる元・殺人課の退職刑事。

その殺人現場もまた、「謎」の証拠満載で、実に「本格ミステリ」らしい舞台仕立て。

…なんですが、作品の味わいはなんか違うんですよねぇ。

連続殺人がスタートするまでの序盤は、なんか主人公夫婦の間にある、なんとも不安で不安定な関係性が作品のトーンの中心にあって、「事件」そのものよりも「夫婦の危機」の方がメインとなってるような…。


連続殺人がスタートして、主人公が「謎」に迫るあたりは、しっかり「本格推理」、終盤にはサイコミステリっぽい展開にもなるんですが、最後にはまた「夫婦の物語」に。

読み終えてなんだか不思議な気分にもなりましたが、読後感はいい感じです。

僕は気に入りましたよ。


「解説」によると、どうもシリーズになっているようです。

どうも(欧米には珍しい)「本格ミステリ」のシリーズだとか。

しかしそうだとしたら、この夫婦の「その後」はどうなるのかしらん?

個人的にはそっちの方が気になりますw。