鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「さよなら」は言わない:Ryuichi Sakamoto  Playing the Piano 2022

初めて坂本龍一のソロピアノアルバムを聴いた時、

「なんて、美しい!」

とびっくりした記憶があります。

(それが何だったのかは忘却の彼方だけど…w。なんか、カセットだったような気もします)

 


以来、坂本さんのソロピアノは大好きなんですが、聴く機会も増え、そういう作品が多くなってくるにつれて、

「いや、これもいいんだけど、初期の電子音楽のトンがったのも…」

と不遜なことを考えるようにもなってきて…w。

 


このライブステージの情報が入ってきた時、

「そうか。最後かもしれないのか…」

と、チケットを速攻で入手したんですが、一方で、

「ここでゴリゴリの電子音楽やってくれんかなぁ」

なんて夢想したりもしました。

「ピアノソロだったら、だいたいどういうのかは分かるしな」

と。

f:id:aso4045:20221212120415j:image

 

f:id:aso4045:20221212120435j:image

 

全くの思い違いでしたね。

 


繊細なタッチ

流れるようなフレーズ

その合間に垣間見る勁さ

そしてモノクロの美しい映像

 


陶然とした1時間余りを過ごすことができました。

 

 

 

僕は「Merry Christmas,Mr.Lawrence」は、自分が知るメロディの中で1、2を争う美しい音楽だと思ってるんですが、このステージでの演奏はそれを再確認する、しかし美しいだけでなく、その中に心を鷲掴みするような勁さを感じる、素晴らしい演奏でした。

それこそ涙ぐむくらい…。

f:id:aso4045:20221212120458j:image

 

 

本当に最後になるのかな?

そうは思いたくない。

同じく闘病を続ける高橋幸宏さんと2人とも病魔を克服して、そして細野さんと一緒に、ゴリゴリの新しい音楽の向こう側を見せてほしい。

 


そういう「未来」があってもいいじゃない。

ねえ。

 

 

 

#坂本龍一