鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

30年経って、未だにトップパイロットって設定が一番ファンタジーなんだけど、それをトム・クルーズが演ると…。:映画評「トップガン マーヴェリック」

60歳近くになって、未だにハリウッドのトップスターを張ってて、新作が出るごとにアクションのレベルも更新し続けてますからね。

その「リアル」が作品のリアル感を支えています。

いやぁ、もう、むっちゃカッコよかったっす。

前作の時は「言っても、アイドルっぽいとこも」って僻み根性もあって言ってましたが、本作でガツンとやられました。

f:id:aso4045:20220604210154j:image

 

一応、予習(復習)として、前日に「トップガン」もprime Videoで視聴。

「おお、久しぶりに見ると、やっぱ迫力あるなぁ」

と感心し直したんですが、「マーヴェリック」ではそれを遥かに凌駕する迫力。

実際に俳優を戦闘機に乗せてコックピットで演技させたとか、F/A-18を実際に飛ばしまくったとか、事前に情報は入ってて、

「いやぁ、CGでええんちゃうの?」

と思わなくもなかったんですが、やっぱ違うわ。

コックピットでの役者たちの緊張感とか、コックピット越しの<絵>とか、前作では見ることのできなかった<リアル>を体感することができます。

上演時間2時間11分?

あっという間でした。

 


まあ、「30年、マーヴェリックは何してたん?」ってのに、「<チャック・イェーガー>やってました」って導入シーンとか、「どうよ」ってとこもあるんですが(「ライト・スタッフ」のラストをなぞった展開ですから)、それも<リアル>さで納得させられます。

ちょっと笑えるしw。

 


ストーリーとしては、前作の最大の山場である相棒「グース」との関係(見直して、ここまでマーヴェリックの心を折る展開になってることに驚きました)を受け継ぐ形で、ドラマを作り上げています。

ドラマで見せる映画じゃないとは思いますが、それでもグッときちゃったなぁ。

さらにミッションの先にあるもの。

いやもう、これはネタバレ厳禁だよねぇ。

燃えましたぜ。

 


パンデミックの影響で、何回も劇場公開が延期になった作品。

トム・クルーズが「劇場公開」にこだわったようですが、そりゃそうですわ。

これは「大画面」で「大爆音」で見る/体感する映画です。

エキスポのIMAXで見ましたが、最高でした。

 


PS  ジェニファー・コネリー。かっちょええオバちゃんになってました。

 


#映画感想文

#トップガン

#マーヴェリック

#トムクルーズ