鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

話が上手すぎて、なんかストーリー忘れちゃうんですよね。:読書録「ペッパーズ・ゴースト」

・ペッパーズ・ゴースト

著者:伊坂幸太郎

出版:朝日新聞出版

f:id:aso4045:20220225191100j:image

 

いやもう、ホント上手いよね。

何作読んでも、その度に話運びの巧さに感心させられます。

あまりにも上手すぎて、少し経ったらストーリーを忘れちゃうっていう「副作用」も(僕には)あるんですがw。

スラ〜っと読めるけど、話自体は結構複雑だったりしますからね。

 

 

「テロ」と「動物(猫)虐待」を材料にして、SF的設定(未来が見える)と「物語中物語」のスタイルで、奔走する主人公の巻き込まれ型冒険を描きます。

まあ、「伊坂幸太郎だな〜」って話。

ご本人も、

<今までの自分の小説の特徴が集まったような物語になりました。>

とおっしゃっております。

「ん〜、なんなの、これ?」

って感じで読み始めたら、スルスル〜とラストまで引っ張っていかれたような感じでした。

 

 

 

もうとても先行きの希望なんて持てなくなった人々。

その人々が、「物語」の力で現実を変えようとする。

 


そんな物語と言えるかもしれません。

「物語」にはそれだけの<力>があると。

<現実を変える力>が。

 


小説を読むことが好きな者にとって、それはそれで頷きたくなることなんですが、今起きている「事態」を考えるとき、ちょっとそこに怖しいものを感じたりもします。

「物語」は、それぞれが持つことができ、時にそれは相反する<現実>を求めるものでもあるのだから。

 


…いや、これもまた、「伊坂幸太郎」的かな?

 

 

 

 


#読書感想文

#ペッパーズゴースト

#伊坂幸太郎