鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

お気楽に:読書録「ミステリなふたり あなたにお茶と音楽を」

・ミステリなふたり あなたにお茶と音楽を

著者:太田忠司

出版:創元推理文庫

f:id:aso4045:20200610062209j:image


「氷の女王」の異名を持つ敏腕女刑事(警部補)と、その夫でイラストレーター兼主夫のコンビによる短編推理シリーズ。

このシリーズは息子が気に入ってます。

多分、4作目。

まあ、特に「続き」じゃないんで、順番はどうでもいいんですがw。

(なぜか幻冬舎と創元社からそれぞれ出版されています)

 


7つの短編が収められていて、それぞれの冒頭に「紅茶と音楽」にまつわる<エッセイ>があって、それが最終作でメインストーリーに絡んでくる

 


短編集には「ありがち」な構成ですが、その塩梅が「上手い」。

「事件」のほとんどは「殺人事件」なんだけど、仕掛けの仕上げになる7作目だけは「日常ミステリ」になっていて、細かい伏線も回収されて、「スッキリ」する感じ。

太田さん、ベテランの味わいw。

 


妻は「一つの話が短すぎて、ちょっと…」(最近、妻は「宮部みゆき」にハマってますw)と言ってましたが、僕はこれくらいの「軽さ」がちょうどいい感じですかね、今は。

寝る前のひととき、通勤時間の合間…なんかに読むのに適した作品だと思います。

特に「人生訓」みたいなもんを得ることはありませんが、紅茶の美味しい飲み方は身につけることができるかもしれませんw。