鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「伯父さん」はどこへ行ったんだろう?:読書録「我は、おばさん」

・我は、おばさん

著者:岡田育

出版:集英社

f:id:aso4045:20210827123333j:image


「少女」「若い娘(コ)」と「老婆」の間にある「おばさん」。

その「期間的」な呼称でありながら、蔑称としても機能している「おばさん」を読み直して、「女性」の生き方に新しい見方を見出そうとする作品…かな?

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」や、北杜夫の私小説、植草甚一的存在や、両津勘吉、バカボンのパパなんかを引き合いに出してるように、「親子関係」や「上下関係」とは違う「斜め」の関係から主人公達を啓発(挑発?)する「伯父さん」的存在としての「おばさん」を、実在の人物、フィクション(小説・映画・ドラマ等)の登場人物等から見つけ出して、論じている作品…といってもいいかもしれません。

 


<「おばさん」とは、みずからの加齢を引き受けた存在。年若い者に手を差し伸べ、有形無形の贈り物を授ける年長者。後に続くすべての小さな妹たちをエイジズムから守る、世代を超えたシスターフッドの中間的な存在。歳を重ねるのも悪くないと教え、家族の外にあって家族を解体し、時として血よりも濃い新たな関係性を示す者。過去を継承する語り部もいれば、価値観を転覆させて革命を起こす反逆児もいる。縦につながる親子の関係とも、横につながる友人の関係とも違う、「斜めの関係」を結ぶ位置に、おばさんは立っている。>

 


紹介されてるフィクションの数々には「お、ちょっと面白そう」ってのも結構あります。(「違国日記」は気になってました。映画の「若草物語」も、こういう視点だと面白いかも)

時間は限られますがw、参考にはさせてもらおうか、と。

とりあえず堀井美香とジェーン・スーのポッドキャスト(「over the sun」)は登録しました。

 


一方で、「伯父さん」たちはどうなったんかなぁ、と。

「縦の関係」にドップリの「昭和」なおじさん達は、このコロナ禍でそのズレっぷりに非難ゴーゴーですが、「斜めの関係」の伯父さんってのを、最近、とんと見ないなと。

(なぜか本書ではクローズアップされてませんが)「伯父さん」のトップを張ってた「車寅次郎」さんがいなくなっちゃったからですかね?

あるいは、あの「伯父さん」たちも、ある意味「昭和」の時代の申し子だったのか。(タチの「伯父さん」は昭和とは関係ないかw)

 


チャーリー・ワッツの訃報に接して、改めてストーンズを聴きながら、

「まあ、これも<伯父さん>だけど、今の時代にあり得るかっていうと、ちょっと難しいかなぁ」。

Appleのオリジナルドキュメンタリー「1971」なんかみたら、そりゃまあ、無茶苦茶ですからね、ストーンズ。

 


「伯父さん」

 


面白いし、楽しいし、刺激は受けるんだけど、決して「褒められた」存在じゃない。

寅さんは一攫千金を狙って沖縄でハブに噛まれて死んでるし(ドラマ版ね)。

カッコいいけど、アントニオ猪木や千葉真一、エリック・クラプトンの生き方を「これぞ人の道」とは到底思えないw。

キースなんか、「今、無事に生きてるのが不思議」くらいですから。

ふと気がつくと、「伯父さん」はすごく生きづらい時代になってるんじゃないか…。

 


ん?

いや、それは僕が歳をとっただけ?

もしかしたら、息子達には息子達の「伯父さん」がいるの?

 


「50超えて、何が<伯父さん>だよ。お前が<伯父さん>になれるかだよ」

 


なるほど。

これは「僕がどういう生き方をしていくのか」って話になってるのかもしれない。

そう思うと、これはこれで頭の痛い話になりそうな気もしますが…。

 


う〜ん、僕は「伯父さん」になれるかな?

いや、なりたいんかな?

 

 

 

#読書録

#我はおばさん

#岡田育