鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

粧し込んで街を闊歩したくなる:映画評「JOKER」

いろんな評も出てるんで、あんまり付け加えることもないですかね。

 

f:id:aso4045:20191009064312j:image

JOKER

 

 

まあ、かつて「ヤクザ映画」をみた後に、肩を怒らせて劇場から出てきたように、シナトラの”That’s Life”をBGMに、街を踊るように闊歩したいような気分になっちゃいましたw。


https://youtu.be/uC-IhSfXkes


どちらも「善/悪」を持ち出せば、「イケナイ」話。

「倫理」の境界線は本作の方が曖昧ですかね。


この「JOKER」では、まだ<主張>が見え隠れする。

その<主張>さえ超えたところに、「ダークナイト」のジョーカーがいるのかも。

ただそのジョーカーを支えるには、対極にもう一人の「モンスター=バッドマン」が必要となる…とかね。


他のDC映画とは一線を画してるといいなかが、しっかり「バッドマン」の物語になってるあたりが、グッときました。

やるかな?

続編=バッドマン?


…とか言って、「信頼できない語り手」の最たる存在のようなものですからね、ジョーカーは。

果たして、本作で語られてるのが、どこまでホントウのことなのかどうなのか?

それもまた<曖昧>…

 

あ、これもよかったなぁ。(RIP ジンジャー・ベイカー)

 

https://youtu.be/hygvoBxioVs

 

 

一見の価値は間違いなくあり。

「今」を反映した、シャープな作品だと思います。

是非「騙され」に劇場まで。