Amazonプライムビデオ・オリジナルでの対談。
「シン・エヴァ」配信に合わせて、Amazonでのオリジナルシリーズを持っている松本人志を噛ませてみた…ってとこですかね。(松本さんが庵野作品にシンパシーを持ってるってのもあるようです)
でも噛み合ってますかね、この対談w。
40分前後編でしが、前半は「探り合い」(松本人志が庵野秀明へのアプローチ方法を探ってる感じ)で、庵野さん自身が言ってるように、
「すぐに滞る」
気配もw。
ただ「ウルトラマン」「仮面ライダー」話で庵野さんの「オタク気質」にスイッチを入れた後は、ちょっと面白くなったかな?
NHKの「プロフェッショナルの流儀」をネタにして「監督論」に触れたあたりは興味深くもありました。
松本人志さん自身が「監督」としては決して成功してるとは言えませんからね。
監督としての「庵野秀明」は、いいパートナーとスタッフと出会うことができたってことじゃないかな…と個人的には思っています。
そのことで自分の苦手とするパートを他人に委ね、作品全体のクオリティに注力することができるようになった。
新劇場版以降、そういうスタイルが確立されたのが大きいんじゃないかなぁ。
(逆に言えば「松本人志」は映画においてそういうパートナー・スタッフを見つけられていないってのがあるということかも)
正直、
「見るべき」
って対談じゃないかなw。
「プロフェッショナルの流儀」が面白かった人なら、「続き」としてみてもいいかも。
滞りますがw。
#庵野秀明
#松本人志
#対談