鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

噛み合ってる?:「庵野秀明+松本人志 対談」

Amazonプライムビデオ・オリジナルでの対談。

「シン・エヴァ」配信に合わせて、Amazonでのオリジナルシリーズを持っている松本人志を噛ませてみた…ってとこですかね。(松本さんが庵野作品にシンパシーを持ってるってのもあるようです)

でも噛み合ってますかね、この対談w。

f:id:aso4045:20210821121139j:image

 

 

40分前後編でしが、前半は「探り合い」(松本人志が庵野秀明へのアプローチ方法を探ってる感じ)で、庵野さん自身が言ってるように、

「すぐに滞る」

気配もw。

ただ「ウルトラマン」「仮面ライダー」話で庵野さんの「オタク気質」にスイッチを入れた後は、ちょっと面白くなったかな?

NHKの「プロフェッショナルの流儀」をネタにして「監督論」に触れたあたりは興味深くもありました。

松本人志さん自身が「監督」としては決して成功してるとは言えませんからね。

 


監督としての「庵野秀明」は、いいパートナーとスタッフと出会うことができたってことじゃないかな…と個人的には思っています。

そのことで自分の苦手とするパートを他人に委ね、作品全体のクオリティに注力することができるようになった。

新劇場版以降、そういうスタイルが確立されたのが大きいんじゃないかなぁ。

(逆に言えば「松本人志」は映画においてそういうパートナー・スタッフを見つけられていないってのがあるということかも)

 


正直、

「見るべき」

って対談じゃないかなw。

「プロフェッショナルの流儀」が面白かった人なら、「続き」としてみてもいいかも。

滞りますがw。

 


#庵野秀明

#松本人志

#対談