鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

いやぁ、こりゃ感想書けんわ:映画評「シン・エヴァンゲリオン新劇場版」

だって、よう分からんこと、多過ぎやもんw。

 


「人類補完計画」って結局、何?

碇ゲンドウは何しようとしてたん?

碇シンジは何をしたん?

碇ユイの意図は何だったん?

「イスカリオのマリア」って何者やったん?

 


色々解説記事なんかも出てるみたいやけど、そう言うのを読み漁るのも何か違うような気がするしなぁ…。

f:id:aso4045:20210814072914j:image

 

 

じゃあ、面白くなかったか?

…と言うとそんなことはなくて、すごく楽しんだんですけどね。

メインは<絵>と<動き>

戦闘シーンとか、グイグイくるよね〜。

「ロボットもん」としてはかなり熱くなりました。

 


まあ、「第3村」のあたりは「う〜ん…」って気持ちもあります。

ものづくり、共同体生活、そこで「自分」を見つけ直して、「リアル」を選ぶ。

…「ジブリ」?

 


いや、ここは庵野秀明自身の経験を踏まえての「選択」のように思えるので、そのこと自体に文句を言うのも違うようにも思うんですけど。

でも正直言って、このパートは「ちょっと睡魔」…でしたw。

 

 

 

個人的には、TVシリーズを放映時にみて、旧劇場版を公開時にみて、「まあ、エヴァはこれでいいかな」とは思ってたんですよ。

「序」が公開された時も、

「これは後の世代のための再構成だから、自分が見なくてもいいか」

って気分もあって。

「序」「破」あたりは、確かにそんな気配もあるかな?

 


今回、新劇場版を見る気になったのは、「シン・エヴァ」が「すべてのエヴァンゲリオンに決着をつける物語」だと言うことを聞いたから。

そしてその「決着」は確かについたんだなと、見終わって感じました。

赤い海の海岸でのアスカとの別れ。

何かホッとしたかな。

「まごころを、君に」じゃ、ちょっと救われないからね。

(あの時はあれで良かったんだけど)

f:id:aso4045:20210814072929j:image

 


「エヴァのない世界」

それは「この世界」。

 


その世界で、彼らは「人」としての人生を、生活を送っている。

僕らと同じように。

 


そう言うことかしらん。

そう言うことでいいか。

 


面白かったですよ。新劇場版シリーズ。

もう一回お付き合いする気には、今のところお腹いっぱいでなれませんがねw。

 

 

 

#映画評

#シンエヴァンゲリオン

#エヴァンゲリオン

#エヴァンゲリヲン