鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

シリーズ第3弾…なのかな?:読書録「黙示」

・黙示
著者:今野敏 ナレーター:水越健
出版:双葉文庫(audible版)

f:id:aso4045:20240218182229j:image

 

 

警視庁捜査3課の萩尾・武田コンビの活躍を描くシリーズ第3弾。
…なんですが、ちょっと前2作とは趣気が違うかな?
前2作についてはテーマに「師弟」「継承」と言ったものがあって、職人的な側面を持つ盗犯を追う二人の姿に、彼ら自身の<師弟関係>と<継承>が重ねられてたんですが、本作についてはそこら辺の気配はあまりありません。


IT長者の自宅で盗難事件が発生したとの報告が入る。
駆けつけた萩尾・武田らに被害者は「何が盗まれたか」をハッキリ言おうとしない。
やがて盗まれたものは<ソロモンの指輪>であることが明かされる。
盗難の翌日に自宅が荒らされたこともあり、捜査1課とも萩尾は情報を共有することとする。
被害者は盗難捜査と警護を兼ねて石神と言う探偵を雇い、やがて萩尾たちと因縁浅からぬ贋作師・音川までも姿を現す


1作目・2作目に登場した捜査1課のイケすかないコンビや、警備会社の元・警官、贋作師らが顔を出し、何やら「顔見世興行」的な仕立てに。
シリーズ新登場の「石神」と言う探偵は、どうやら今野敏の別シリーズの主人公らしく、そのシリーズでは<ソロモンの指輪>のような伝奇的なテーマが扱われている模様。
…と言う訳で、主人公が萩尾なのは確かなんですが、シリーズとしてはちょっと毛色の変わった雰囲気になっています。
容疑者全員を集めての推理披露…なんてシーンまでありますからねw。


もしかしたらシリーズにひと段落つけるつもりで、こう言う<特別編>みたいな作品にしたのかも知れませんね。
今野さん、ヤマほどシリーズ抱えてらっしゃりますから。
それはそれで仕方ないかもしれませんが、ちょっと残念な気分も。
音川とか、いいキャラなんですよねぇ。


まあ、気が向いたらシリーズ再開するかもしれませんし、他のシリーズ作品に本作のキャラクターが登場することもあるかも。
本作にだって、石神って別シリーズの主人公が登場してるんですから。
そう言う楽しみがあるのも今野敏作品。
期待せずに待ちましょうかねw。