鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ワンカット風「ジョン・ウィック」×1.5倍速:映画評「カーター」

記憶を失った男が、耳に入れられたマイクからの指示に基づき、囚われた少女を助け出し、一緒に逃避行する

…という設定のNetflixオリジナル・アクション映画。

f:id:aso4045:20220904085945j:image


冒頭の襲撃シーンから、風呂場(?)でのヤクザ大殺戮シーンに一気に雪崩れ込むんですが、

「いやいや、あんた、殺し過ぎでしょ」

のぶっ飛び展開。

しかもアクションが早いので、通常倍速で見てるのに、1.5倍速並みの展開が続きます。

何なら0.7倍速くらいに落としたいくらいw。

中盤のバイクシーンはあまりに動きが速過ぎて、何が何だかよくわかりませんでした。(見入っちゃすんですけどね)

 


アイディア満載のアクションシーンに加え、作品としてはワンカット風の作りとなってるのも特徴です。

基本は主人公目線なんですが、時に第三者目線になり、俯瞰になり、回想シーンまでやってしまうというアクロバティックなカメラワーク。

あまりにもアクロバティックなので、「ワンカット」設定なのを忘れちゃうくらいですw。

 


普通こういう特殊な作りだと「1時間半」くらいに収まるものですが、本作は「2時間15分」。

しかもラストはクリフハンガー。

それを退屈させずに見せる手腕は大したものだと思います。

 


とはいえ、ちょっと盛り込みすぎではあるかも。

とにかく派手なアクションの連続ですから、

「こういう映画は劇場で」

って言いたくなるもんですが、個人的には、

「Netflixで良かった」

いや、観てて疲れてきちゃうんですよね。あまりにも展開が早過ぎて。

正直、途中で休憩を数回入れさせてもらいましたw。

無茶苦茶面白いのは間違いないんですけど。

 


「続編」

クリフハンガーだから作る気はあると思うし、作られたら観ると思います。

…なんだけど、これはこれで終わらせてもいいかも。

だってアクションは新鮮でスピーディーだけど、ストーリーの方は、まあ「添え物」みたいなもんなんだもんw。

この設定を引っ張るより、同じ製作陣で、別の設定で新しいアクション映画を作った方が…。

いや、「続編」あったら観ますけどね。

 


#映画感想文

#カーター

#Netflix