鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「おやじダイエット」その後。

「おやじダイエット」の読書録をアップしたのが4/27。
まあだいたいココら辺から本格的に糖質制限ダイエットを始めたので、一ヶ月と言うと、5/27か。
この間の体重減は「2.5キロ」です。



「糖質制限ダイエット」の本を読むと、「3週間で5キロ」とか、「一ヶ月で10キロ」とかあるから、それに比べりゃササヤカだけど、自分としては満足。
と言うのも、しばらく前から夕食でご飯(米)を抜く生活は続けてたんですよね。
従って以前から緩い「糖質制限ダイエット」は(意識せずに)やってたみたいなもんで、それを強化した…ってのがこの一ヶ月。
ペースとしてもコレくらいが良いんじゃないかと思ってます。



そんな訳で、「糖質制限ダイエット、効果あるな」とは思ってるんですが、正直、糖質制限だけの影響じゃないと考えてます。
糖質制限の食事してると、結構カロリーもセーブされるんですよ。
そりゃ、「肉はいくらでも」と言われてるんですが、年齢もあって、そんなに「肉」ばっかり食べれないw。加えて「麺類断ち」をしてるんで、カロリーを稼げる食事があまり思いつかない。
以前は2000kcal弱だった食事が、平均1700くらいになってます。「糖質制限」を意識しないとこんなセーブは出来ないんで「糖質制限ダイエットのおかげ」は間違いないんですが、体重減の影響はコッチの方が大きいかもしれませんね。



6月に入って、平均0.5キロくらいは落ちてますかね?
今月くらい停滞期が来る様な気もしますが、さてどうなりますか。
まずは「10キロ減」が目標なんですけどねぇ。
また一ヶ月くらい経ったら報告する…かもしれませんw。