鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

感傷ではなく…:ドラマ「Modern Love」

prime videoのオリジナル・ドラマ。

1話30分前後で全8話。

この長さが丁度いい感じなのはNetflixの「コミンスキー・メソッド」で実感してたので、通勤時間にでも見ようかと、DLして…


これが無茶苦茶、良かったんですよ!

いや、ビックリ!

 

f:id:aso4045:20191026072056j:image

Modern Love〜今日もNYの街角で〜

 

NYを舞台にした、短編ということで、アーウィン・ショーの短編のようなものを予想してたんですが(「夏服を着た女たち」、大好きです)、ショーの短編が「男女の恋愛」を描き、その底音には常に「別れ」を想わせる感傷が感じられるのに対して(それがいいんですが)、本作の「LOVE」は「男女の恋愛」というよりは「愛」。

そしてどの作品も見終わった後、どこか温かい気持ちになると同時に、前向きな気分が残ります。

最終話(8話)を観ると、製作者たちがそのことに意識的なのは明らかですね。


で、途中で気づいたんですけど、このドラマ、「ジョン・カーニー」が総監督なんですよ!(脚本・監督もやってます)

「はじまりのうた」の‼︎


いやぁ、道理で。

無茶苦茶オープニングがエエもんw。


https://youtu.be/sG-iLOAWJvM


「音楽」の扱いは(映画に比べると)控えめだけど、どれもセンスがいい。

見つけたサントラは、現在ヘビロテ中ですw。

 

f:id:aso4045:20191026072157j:image
https://open.spotify.com/album/0pmmdB2cBGwrExnk7vKhY0?si=opzO7kz8QrmZbiQVz-jJvA

 

役者たちは、

「見たことはあるけど、名前がサッと出てくない」

ってくらいのチョイス。(僕の記憶力の問題もあるけど)

スッと名前が出てきたのは、アン・ハサウェイとアンディ・ガルシアくらいかな?

あ、無駄遣いのエド・シーランもw。

でも間違いなく全員が演技達者で、それが本作の微妙な味わいをさせてくれてます。

 

「30分」ってのが肝ですね。

これが「2時間」の映画だと、ちょっと作り物めいてくる。

「30分」だから、ストンとこちらの胸に落ちてくるんだと思います。

 


「シーズン1」なんで、続編もあるかな?

焦らず、良質な作品を作って欲しいです。

「1話30分」で。

f:id:aso4045:20191026080725j:image