鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

予想とは違いました:読書録「勝間式超コントロール思考」

・勝間式超コントロール思考

著者:勝間和代

出版:アチーブメント出版

f:id:aso4045:20190215080322j:image


最近、勝間さんのブログ<勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ>が面白くなってるんですよね。

まあ、本当に「マニアックな話」で、ガジェットやら、IT機器のセッティングやらの試行錯誤をあれやこれやアップしてるんですが、上から目線で「教えてやろう」って感じじゃなくて、「自分はこうやってるんだけど、どうかな~」って感じが面白い。

実際、コメントなんかを参考にして、「前言撤回」みたいなパターンもあります。

ま、ほとんど僕が真似するようなのはないんですがw。


そう言う最中に出版されたんで、あのブログが反映してるかなと期待して購入した勝間本。

個人的には一番面白かった「100倍」シリーズのアップデートを期待して…です。


残念ながらそう言う作品ではなかったですね~。

今までに出版してきた作品の考え方やスタンス。

その要旨を整理し直して、アップデートした作品。

…そう言うスタンスの本だと思います。

それはそれで参考にはなりますよ。(完全に賛成って事もないけど、それはそういうもんでしょう)


よく考えたら「100倍」シリーズみたいな本って難しくなってるんですよね。

あの本は色んなガジェットや、それを使っての生産性向上・効率化アップの方法を紹介してくれてるトコが面白かったんですが、当時以上にガジェットやITサービスのアップデートや入れ替わりは激しい。

「書籍」にする時間をかけてる間に、紹介してた情報が古くなってしまうくらいに。

結果、ああいう具体的な商品やサービス名を挙げた書籍ってのは作りにくくなってるんでしょうね。

ま、勝間さんのブログが試行錯誤を延々と続けてるあたりが、その状況を裏付けてるとも言えます。


ネットショッピングやスマートスピーカー、家事の考え方あたりには勝間さんらしいトンがったトコが垣間見えて、それはそれで楽しいですがねw。