鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「古典部」シリーズより好きです:読書録「本と鍵の季節」

・本と鍵の季節

著者:米澤穂信

出版:集英社

f:id:aso4045:20181227205300j:image


「古典部」シリーズは、個人的には「う~ん…」って感じ。

主人公を含め、キャラ作りが鼻に着く感じがあって…。

これがアニメや映画になるとハマるので、なかなか難しいところでありますが。(特に「アニメ」はかなりの水準の出来だと思います)

<氷菓>

http://aso4045.hatenablog.com/entry/20120330/1333055130

映画

http://aso4045.hatenablog.com/entry/20171105/1509889129

 

「氷菓」は?だったんですが、「満願」はかなり面白く読めたので、書店頭に並んでいるんもを見かけて、衝動買いした本作。

「サイン入り」ってのも後押ししましたw。

f:id:aso4045:20181227205315j:image

 

結論から言うと「面白かった」です。

「古典部」シリーズのようなキャラの作り込みが少なくて、主人公は割と「フツー」。相棒の方は「訳あり」ですが、これは許容範囲。

「事件」の方は、「ちょっとリアリティが…」ってのもありますが、それを言い出したらミステリーなんか読めないw。

「傑作」と言うのとは違いますが、連作短編ミステリーとして楽しませてもらいました。


もっとも「青春感」は薄め。

だから「古典部」シリーズみたいな「ウケ」は期待できそうもありませんがねw。

続編はないかな?

 

さて、松倉くんは図書館に戻って来たのかなぁ…