鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

コレまた、懐かしの…:読書録「ビブリア古書堂の事件手帖 扉子と不思議な客人たち」

ビブリア古書堂の事件手帖  扉子と不思議な客人たち

著者:三上延

出版:メディアワークス文庫

f:id:aso4045:20180923111235j:image


前巻で本編終了したビブリア古書堂シリーズの最新巻。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/20170306/1488789238

番外編と申しますか、エピローグ編と申しますか。

本編終了後の「その後」を描いていると言う点では、この前読んだ「みをつくし」シリーズの最新刊と同じです。

こう言うの、懐かしくって、いいですな~。

(「エピローグが大事」って言ってたのは、ジョン・アーヴィングでしたっけ?)


本編で結ばれた主人公たちに娘が生まれ、その娘にヒロインが本編終了後に起きた「事件」を語る。

4冊の本を巡る4つの物語。


やっぱりこのシリーズは連作短編のスタイルが一番いいなぁ。

で、それぞれの話には本編シリーズに登場したキャラクターが登場し、それぞれの「その後」も楽しめる。

うん、面白かったです。


「コレで終わり」の「みをつくし」シリーズと違って、このシリーズは番外編がまだありそう。

この線なら、まだ楽しめますかね。