鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

紙芝居っぽいけど、アクションは秀逸:映画評「RWBY volume 1」

「君が知らない方程式」で紹介されてたアメリカ製アニメ。主人公たちがコスプレするんですよね、この作品のキャラたちの。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/2018/04/21/232127

 

f:id:aso4045:20180425172056j:image

「RWBY volume1」

 

何度かネットで広告を見た覚えがあって(Facebookかな?)、

「なんか紙芝居っぽいアニメやな〜」と思ってたんですが、観てみたらやっぱり「紙芝居」っぽいw。

「3Dアニメだとこんな感じが限界かな〜」

 

…なんだけど、コレがアクションになると途端にシャープで躍動感溢れる画面になるんですよ。

コレはクールでグッと来ます(表現が古いw)。

観てて気分が良くなるし、なかなかのモノです。

 

まあ「ドラマ」パートは、このvolume1だと、「ハイハイ、そうね」って感じかなw。

男子のパートは「余計」だし、女子の「友情物語」もテンプレっちゃぁ、テンプレ。日本のアニメの影響をむちゃくちゃ受けてますが(製作者が認めてます)、ここはもう一歩って感じです。

(volume2以降、割とハードな展開にもなりそうですが)

 

個人的には子供の頃見てたNHKの人形劇に似た肌触りもありましたよ。元々は20分くらいの短いパートで公開されたのをまとめたってのもあるかもしれません。

通勤の行き帰りにiPhoneにDLして観たんですが、なんかちょうど「いい感じ」でしたw。

 

現在、日本語版はvolume4まで発表。

さて続きをどうするか?

読書時間として貴重な通勤電車時間…ってのもありますのでw、そこら辺を按配しながら、でもどっかでは観よう…と思ってるトコです。

(Huluでも観れるんですが、HuluはDL出来ないからな〜)