鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

さすがに「次」はないかな。:映画評「ナイト・ミュージアム/エジプト王の秘密」

シリーズ3作目にしてラスト?
1作目・2作目は子供たちと一緒に観たんですが、本作は僕がいない間に子供たちは観ちゃったので、大阪から金沢に戻るサンダーバードの中で、独りiPhoneで視聴しました(シクシクw)。


「ナイト・ミュージアム/エジプト王の秘密」


「面白かったよ〜」というのが子供たちの感想でしたが、正直言えば「3作目」を作る必然性はあんまり・・・。
「夜中になって博物館の展示品たちが動き出す」というワクワク設定は「1作目」で十分に表現されてたし、その拡大再生産としての「2作目」も、まあ許容範囲。しかしそれも3回目となると、「竜頭蛇尾」の典型になってしまいます。
それなりに楽しめるといえば楽しめるんだけど(ランスロット卿の素っ頓狂振りとか)、T-REXがトリケラトプスになったくらいの違いっちゃあ、違いです。コメディ・シリーズものってのはナカナカ難しいですね。(「ハングオーバー」シリーズとかも)
前作のヒロインだった「アメリア・イアハート(エイミー・アダムス)」が出てこないのも、個人的には残念でした。


ロビン・ウイリアムズも重要人物として登場するシリーズですから、さすがにこれで「打ち止め」でしょうか。
ラストのちょっとシンミリした雰囲気にはその気配がありました。
いいんじゃないでしょうか、それで。
ま、万が一続きがあったら、やっぱり子供たちは見ちゃうんでしょうがねぇ。