鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

割とストレートなサスペンス・アクション・ドラマ。でも安っぽくないよ。:ドラマ評「ナイト・エージェント」

Netflixオリジナルのドラマ(全10話)。

シーズン2の制作も決まっているようです。

f:id:aso4045:20231108111221j:image

 

 

FBIのピーターはホワイトハウスで夜間の電話当番をしている時、元・起業家のローズからの電話を受け取る。

叔父・叔母夫妻から電話番号を聞いたローズは、ピーターに夫妻が殺し屋に襲われ、自分も逃げていると伝える。

ピーターのアシストで窮地を脱したローズだが、彼らは副大統領・その娘・主席補佐官・シークレットサービス、そして大統領本人をも巻き込んだ巨大な陰謀に巻き込まれていく…

 


ストーリーは割とシンプルなポリティカル・サスペンスで、アクションシーンもしっかりとあります。

 


逃げ回るピーター&ローズ

政権サイドで陰謀に対処する主席補佐官・副大統領

謎の組織の標的となる副大統領の娘

その娘を護衛するシークレットサービス・コンビ

陰謀の主からの指示で殺しを請け負うペア

 


… 等々、それぞれが「過去」を抱えた興味深いキャラクターが登場し、それでいて話としては(どんでん返しはありながらも)整理されて進行します。

一見地味だけど、制作費は1話2億とか3億?

まあ、それに相応しい深みのある<絵>としっかりした脚本です。

日本じゃ「VIVANT」が話題になったけど、比較すると、やっぱり「敵わないなぁ」と思わざるを得ないというか…。

 


個人的にはラストは「う〜ん…」ってとこもあるんですけどね。

シーズン2もあるし、「新ヒーロー登場」的なノリにしたかったのかもしれませんが、それまでの物語のトーンからすると、チョット「派手過ぎ」。

FBIで出世するとか、大統領の直属の分析官になる…くらいの方が良かったんじゃないかなぁ。

シーズン2が「シタデル」みたいになると、チョット…。

 


1話が45分〜50分。

全体で10話。

…ってのは、リミテッドシリーズとしてはちょうといいサイズ感ですね。

韓国ドラマは面白いっちゃ面白いんだけど、ちょい長いw。(1時間10分×16話…とかだから)

ここのところNetflixのオリジナルのレベルがまた上がってる感じもあって、期待感が増しています。

…その分、時間のやりくりが悩みの種ではあるのですが…。

 


#ドラマ感想文

#ナイトエージェント

#Netflix