鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読む順番が違っちゃいましたw:読書録「新・教場」「教場X」

・新・教場

・教場X  刑事指導官・風間公親

著者:長岡弘樹

出版:小学館、小学館文庫

f:id:aso4045:20230320075122j:image


4月から木村拓哉主演で「教場0」が連続ドラマでスタート。

そのタイミングで、原作シリーズの最新刊「新・教場」が発売。

「こりゃ読まなきゃ」

と思って、早速購入したんですが、読んでるうちに、

「あれ?なんか読み飛ばしちゃった?」

と改めてシリーズを確認。

…読み飛ばしてました。

「教場X」

を読んでない!

 


シリーズは刊行順に

教場(④)

教場2(⑤)

教場0(①)

風間教場(⑥)

教場X(②)

新・教場(③)

でも時系列はカッコ内数字の順番で、風間教官が刑事だった時代の「教場0」「教場X」があって、警察学校の教官になりたての「新・教場」に続きます。

この「教場X」を読み飛ばしてました。

 


で、「新・教場」を読み終わった後に、「教場X」を購入・読了しました。

基本的には短編集のシリーズ(「風間教場」のみ長編)なんで、どこから読んでも楽しめはするんですが、「教場0」以降は、風間が片目を失った事件が連作短編的なテーマになってるので、0・X・新は順番に読んだ方がより楽しめる…っていうのはあります。

いやはや失敗、失敗w。

(「X」が発売さたときに、妻が「これ読んでないんじゃない?」って訊いたらしいんですが、「読んだよ〜」と生返事したらしい。今回怒られました)

 

どちらの作品も短編が6話ずつ。
「教場X」の方はいわゆる「コロンボ」スタイルで、犯人の犯行経緯が描かれてから、風間たちの捜査になります。
警察学校が舞台になる「新・教場」の方は生徒たちの「警官となる資質と覚悟」を核にした謎解きなのは一貫してます。
ミステリーとしてはチョット甘いところもあるけど(これで立件できるかなぁってのも)、バラエティに富んでて楽しめるのは間違いありません。
個人的には「教場X」の最後の作品(仏罰の報い)が好きですかね。

 


「新・教場」は続編の連載がスタートするようです。

まあネタさえあれば書き続けられるシリーズではありますが、もしかしたら風間の片目を奪った「十崎」の逮捕劇が描かれるかもしれないなぁと思ったりもしてます。

これは風間道場の卒業生たちの物語になるはず。

ま、ほんとのとこどうなるのかは分かりませんがw、いつかはその話も読みたいものです。

 

 

 

#読書感想文

#教場

#新教場

#教場X

#長岡弘樹