鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

安定/マンネリの「新章」スタート:読書録「新 謎解きはディナーのあとで」

・新 謎解きはディナーのあとで

著者:東川篤哉

出版:小学館

f:id:aso4045:20210404223353j:image

 

そもそも前作でシリーズが終わってたのを知りませんでしたw。

風祭警部が「栄転」したんでしたっけ?

で、本作の第一話で「左遷」されてきて、戻ってくる…と。

 

 

ヒロインの「後輩」として新しいキャラが登場するんですが、特に登場したからって「何がどう」って感じもないんですよねぇ。

まあ、パターンギャグが一つ増えた感じはありますが。

 

 

…と言っても、本作を批判してるわけじゃありません。

これはこれでいいんです。

「マンネリ」

でもパターンを楽しむ作品ですからね。

むしろその「安定感」こそが、こういう作品の「ウリ」でしょう。

安心して読めますから。

 

 

というわけで、よくわからないけど「新章」です。

前章を楽しんだ人は楽しめると思います。

前章を読んでなくても…まあ、大丈夫でしょうw。

 

 

#読書感想文

#新謎解きはディナーのあとで

#東川篤哉