鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

人気作の続編…攻めてくるね〜:ドラマ評「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」

待望の続編!

いやぁ、「みくりさん」(新垣結衣じゃないw)、好きなのよ。

f:id:aso4045:20210103102403j:image

 


原作に続編(10巻・11巻)があって、基本はそれをベースにした展開。

平匡の職場の同僚の「恋愛」エピソードがカットされてますが、これはまあ妥当かな?(個人的には結構好きなんですけど)

原作も「問題提起」のモードが強い作品ですが(連ドラパートはドラマよりも強いです)、ちゃんとそれを受けて、このスペシャルでも「考えさせる」展開になっています。

 


選択制別姓

育児休暇制度

夫婦の育児への関わり方

育児休暇への世間の見方

LGBTQのあり方

そして「男性への<呪い>」

 


いやぁ、自分の<出産><育児>時代を振り返って、頷けるやら、反省するやら、目を背けたくなるやらw。

一緒に見てた妻の視線が痛かったです…。

 


そして終盤は「新型コロナ」。

これを人気作続編で、思いっきり突っ込んでくるってところが「野木亜紀子」脚本。

驚かされます。

と同時に、そのスタンスのバランスの良さにも感心させられました。

「もし、このタイミングで<乳幼児>がいたら…」

平匡・みくりの右往左往を笑えません。

(ちょっと東日本大震災後のことを思い出しました…)

 


懐かしの「恋ダンス」を見終わって、その後のニュースでのトップが、

「首都圏の知事が<緊急事態宣言>を要請」。

いやはや、なんとも…。

 


2時間強の枠にこれだけ詰め込むってのはちょっとキツかったかも

とも思うし、

百合ちゃんと風見さんはもっと突っ込んで欲しかったなぁ

とも思うんですが、

まあ「人気作続編のスペシャル」としちゃあ、かなりレベル高いんじゃないんでしょうか?

「ムズキュン」ではなかったけどw。

(その分、「問題提起」系ドラマの色彩が強く出てます。連ドラも、そういう話だったんですけどね)

f:id:aso4045:20210103102418j:image

f:id:aso4045:20210103102429j:image

f:id:aso4045:20210103105908j:image


みくりさん、やっぱ可愛いしね。