鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

コレ、漫画化できる?:読書録「スパイ教室01」

・スパイ教室01  《花園》のリリィ

著者:竹町

出版:ファンタジア文庫

f:id:aso4045:20201224105053j:image

 


売上、評判とも上々の新人の作品と言うことで、読んでみました。

…いやぁ、僕個人としては、ちょっと合わないかなw。

 


「ジョーカー・ゲーム」とかを意識してるとこもあるようですが、ちょっとファンタジーっぽい(超能力っぽい)設定が入ってるので、「騙し合い」の緊張感が削がれるとこあるんですよね〜。

ラノベなんで、メインの少女たちが「10代後半」ってのは目を瞑るとして、指導官の「世界最強のスパイ」が「20歳」ってのは、無理あり過ぎでしょうw。(1巻を読む限りは必然性もないし)

f:id:aso4045:20201224105104j:image

 


作品全体の構成については、「ほう?」と思うところもありましたけどね。

読んでて、

「この文章表現はどうなんやろ?まあ、ラノベやから…」

と思ってたとこが「回収」されたってのもあります。

ちょっと「それはアンフェアちゃう?」と思わんでもないですけど。(作者はそこらへんに気は配ってます)

ただこの作品、漫画化もされてるんですよね。

これをどうやって漫画にするのか…?

う〜ん…。

 


と言うことで、読み終えて息子に渡しました。

50過ぎのおっさんより、高校生男子が読む方が的確な評価が下せるでしょうから。

「いやぁ、すげぇ面白ぇよ!」

とか言われたら、ちょっと困っちゃうけどw。