鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

敵はフェラーリではなく…:映画評「フォードVSフェラーリ」

本当は劇場でみたかったんですけどね。大音量で。

ま、外出自粛中に「ヘッドフォン大音量」で観ました。

f:id:aso4045:20200406123230j:image

 

既に色々な表で言われてる通り、「VSフェラーリ」という題名だけど、実際の敵は「フォード内部の官僚組織」。

そして史実の通り、

「フェラーリとの勝負には勝つが…」。

 


でも知ってる人は「ケン・マイルズ」を語り伝えていたし(殿堂入りもしています)、こうしてヒット映画にもなって、「伝説」は広がっていくでしょう。

歴史は彼らに微笑んだ…と思いたいです。

 


自粛の日々。

政府や各省庁の動きを見てると、官僚組織の弊害に思いを馳せずにはいられません。

それを乗り越えて、歴史が我々に微笑んでくれることを祈ります。