鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

様変わり:読書録「クレオパトラの夢」

・クレオパトラの夢

著者:恩田陸

出版:双葉文庫(Kindle版)

f:id:aso4045:20180704074826j:image

 

ウイルスハンター「神原恵弥」シリーズ第2作。

前作はアジアの小国を舞台にしたホラーテイストの物語でしたが、一転して日本の北国の街(明らかに函館w)を舞台にした、ちょっとハードボイルド風の物語に。

前作では神原の友人が「探偵役」を務めましたが、本作では神原自身が「探偵役」を担います。

腹に一物あるのは相変わらずですがw。

 

前作だとちょっとピンと来なかった感じもあったんですが、本作を読んで、

「ああ、これは神原のキャラを楽しむシリーズなんだな」

と。

精悍な二枚目ながら、オネエ言葉のおしゃべりなバイセクシャルで、それでいて冷徹なハンター。

したがって「推理」の方は、そのキャラを楽しむ「舞台」。あれこれ突っ込むのは野暮ってもの。

推理がいい加減ってワケじゃないですけどね。そこがメインじゃないって意味。そういう意味でも「ハードボイルド」風かな。

オネエことばだけどw。

 

まあコッチも楽しんだんで、遠からず3作目も読むつもりです。

文庫になってますからw。