鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

雰囲気があっていいけど、終盤〜スペシャルの流れが「?」ではあったかな?:ドラマ評「シャーロック アントールドストーリーズ」

このドラマ、妻が好きだったんです。

「面白いよ〜」

と放映当時から言われてたんですが、なんとなく見逃しちゃって…。

劇場版の公開に合わせて、再放送され、それがTVerにも流れて来たので、今回見てみました。

f:id:aso4045:20220702193806j:image

 

「なるほど」

と妻が言ってることも理解できました。

現代版シャーロック・ホームズは、BBCの「シャーロック」の流れなんでしょうが、そこを意識しつつ(シャーロック/ワトソンのバディ感に焦点を当ててるあたり)、オリジナリティも感じさせる作りになってます。

ディーン・フジオカは、主題歌・挿入歌も含めて、いい雰囲気出してますね。

f:id:aso4045:20220702193823j:image

 


ただまあ、終盤の流れはどうかな?

モリアーティ=守谷の唐突感は原作にもあるんで、まあいいとしてw、連ドラのたたみ方からスペシャルのコメディっぽい<いきなり>は、「ん?」って感じも。

個人的には最初の1、2話のドライな感じが好きだったなぁ。

菅野美穂、最高w。

 


さて映画は「バスカヴィル」ですか。

「アントールド」じゃなくなってるけど、そこはいいのかしらん?

まあ萬翠荘が舞台になってるらしいし、「見てもいいかな」と妻に聞いてみたら、

「映画はいいかな?配信になったら見ても」

あらあら。

そういや一緒にスペシャル見てたら、ほとんど話忘れてたしなぁw。

 


…というわけで、「バスカヴィル」は配信待ちということで。

いや、守谷が出て来るなら…と思ってたんですが、そっちはスルーなんでしょ?

 


#ドラマ感想文

#シャーロック

#ディーンフジオカ

#岩田剛典

#佐々木蔵之介