鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

テンポが良くて、サーッと最終話まで見ちゃいました。:ドラマ評「リンカーン弁護士」

マシュー・マコノヒーの映画版(2011年)、結構好きだったんですよね。

カッコいいけど、ちょっとチャラい感じもあって、でも実は芯が通ってる…ってマコノヒーの「ミッキー・ハラー」が良かったので、ちょっとモサい感じがしなくもないwマヌエル・ガルシア=ルルフォのミッキーはどうかなぁと、ちょっと懸念もあったんですが…。

いやいや、全然杞憂。

10話を結構なペースで見ちゃいました。(火曜日から見始めて、木曜に全話終了。3話/1日以上のペースですなw)

f:id:aso4045:20220527120530j:image

 

「リンカーン弁護士」シリーズは、一つのメインとなる事件(本作ではIT長者の妻殺害容疑)をメインで追いかけつつ、複数の事件(裁判)をテンポ良く片付けていくのが基本的構図。

このドラマでも手際よく事案を捌いていくミッキーの姿が見どころの一つとなっています。車(リンカーン)を移動しながら片付けていくのが、テンポとスタイルを作ってるんですよね。

 


顧客のためには多少の汚い手を使うことは厭わない。

…でもその奥には譲れない線がしっかりあって、そのことが時にはミッキーを窮地に陥れたりもする。

 


王道の「ハードボイルド」からすると、ミッキー・ハラーには「軽さ」があるんですが、彼が内心で堅持している「譲れない線」が、「ハードボイルド」作品としてこのシリーズを位置付けています。

そのキャラクターが、二人の<元>妻や娘との親密な関係に貢献してるのですが、時にはそれが軋轢にもなる。

本作でも最初の妻マギーとの関係にそれが垣間見えます。

 


ラストの引きからすると、「シーズン2」は考えてはいるんでしょう。

ただNetflixはいろいろ厳しい話も聞きますからね〜。

シリーズの評判はいいから期待はしてるんですが、どうかなぁ。

それを待つ間はAmazonでオリジナルドラマになってる「ボッシュ」でも見るか?

…でも、あっちはシーズン7もあるし…

 

 

 

#ドラマ感想文

#リンカーン弁護士

#Netflix