鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

次は何を見ようかな:読書録「ジェンダーで見るヒットドラマ」

・ジェンダーで見るヒットドラマ 韓国、アメリカ、欧州、日本

著者:治部れんげ

出版:文春新書(Kindle版)

f:id:aso4045:20211011124548j:image


例によって、Amazonのキャンペーンで半額になってたので…。

いいんですよ、もう。踊らされたってw。

 


「ジェンダーで見る」ってありますが、確かにそこに重要な論点はあるものの、それ以外にも現代社会、それぞれの国等が持つ社会的な問題・課題点をどういう風にドラマに反映しているか…ってのが論じられています。

そういう視点があることが、ドラマの奥行きを深め、結果としてヒットドラマになる…ってとこですかね。

まあ、そうだろうな…と思います。

 


ドラマ紹介の前に、それぞれの国・地域での特徴みたいなものが各章にまとめられています。

「面倒やなぁ」

と思わなくもないんですがw、視点の整理には役に立ちます。

日本ドラマについてはネガティブな指摘が多く、「出羽守かいな」とひねくれたくもなるんですがw、ごもっともな指摘ではあります。

「半沢直樹」とか、自分もそう思いながら見てましたしw。

 


「海外ドラマ、もうちょっと見たいな」

 


とか思ってるなら、ガイドとしてちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

 


取り上げられてるドラマは下記。

 


<韓国>

・愛の不時着:僕もハマりました。

・よくおごってくれる綺麗なお姉さん:「ソン・イェジン」が好きなんじゃなくて、「ユン・セリ」が好きなんだと気づきましたw。

・SKYキャッスル:妻が今見てます。「36話は長い!」

・椿の花咲く頃:妻は気に入ってました。

・ミスティ:ちょっと見たい。

・私の名前はキム・サムスン:少し古いかなぁ。

 


<アメリカ>

・ザ・グッド・ファイト:面白そう。

・ハンドメイズ・テイル:いやぁ、怖くてついてけそうに…

・ハウス・オブ・カード:途中でやめちゃったんだけど、続き見てもいいかな。

・ビッグ・リトル・ライズ:見たい。…と思ったら、アマゾンプライムから落ちてるやん…。

・ホームランド:長いわ。

・サバイバー:ちょっと見たくなった。バウアーとは違うのね。

 


<日本>

・半沢直樹:「昭和」ですわな。

・わたしの家政夫ナギサさん:確かにヒロインの働き方へのメスが浅い。

・きのう何食べた?:好きだけど、全部は見てません。見ようかな。

・結婚できない男/まだ結婚できない男:「できない」という評価はどうよ…という指摘はごもっとも。

・カーネーション:面白そうだけど、見るのは大変だろうな〜。

 


<欧州・カナダ>

・アウトブレイク:興味あり。

・アンという名の少女:「赤毛のアン」に興味ないので…。でもこのアップデートは良いなと思います。

・アンオーソドックス:怖い。

・コペンハーゲン:面白そう。

・またの名をグレイス:怖いって。

 

#読書感想文

#ジェンダーで見るヒットドラマ

#治部れんげ