鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

オフビートなアクション大作?:映画評「ザ・スーサイド・スクワッド “極“悪党、集結」

ジェームズ・ガンによる「スーサイド・スクワッド」シリーズの<リブート?>作品。

まあ、続編でも、リブートでも、どっちでもいいかな、これはw。

f:id:aso4045:20211205100123j:image


ストーリーの骨子は基本的には「よくある話」

 


「極秘任務を課せられた精鋭部隊が他国に潜入し、苦難の末、ターゲットに迫ったら、その「極秘任務」の裏に自国政府の隠蔽工作が絡んでいたことを知らされる…」

 


その「精鋭部隊」がDCヴィラン(悪党)で構成されること

CGを駆使したド派手な展開をすること

 


ってのが「スーサイド・スクワッド」らしく、それをジェームズ・ガン特有のオフビート感でたっぷりコーティングってトコしょうか。

「2時間12分」とちょい長めなんですが、始終クスクス、ゲタゲタで、あっという間に終わっちゃいました。

 

 


コロナ禍ってこともあって、なかなか評価はしにくいんですが、批評家とかの評価に比べると、興行的には「期待したほどでは」…って感じだったのかな?

まあ、そうかも。

だいたい「DCヴィラン」って全然メジャーじゃないし(辛うじて、ハーレイ・クインでしょう)、このオフビート感が万人受けするとも思えない。

「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」もメジャーじゃないメンツの話で大ヒット…でしたが、あれは基本的に「ヒーローもの」でしかたからね。

「悪党」なんだけど、物語的にはヒーロ的な活躍を…って本作の構図は、「ヒネリ」がある分、見るものを選ぶところがあるのかも、です。

 


もっとも本作の「DCヴィラン」。

造形はともかく、行動原理はほとんど「ヒーロー」ですけどw。

ハーレイ・クインくらいかな、ヴィランっぽさを見せてくれるのは。

その分、浮いてるけどw。

 

 


続編があるかどうかは分からないし、あってもなくてもいいw。

ただジェームズ・ガンの作品は、やっぱり観たいですねぇ。

何やら「ピースメイカー」を主人公にした連続ドラマの企画もあるとか。

それはそれで面白そうです。

 


「便器」って…w。

 

 

 

#映画感想文

#ザ_スーサイド_スクワッド_極悪党終結

#ジェームズ_ガン