鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

身近にいたらチョットめんどそうな人…でもアップデートしてますw:読書録「おじさんはどう生きるか」

・おじさんはどう生きるか

著者:松任谷正隆

出版:中央公論新社

f:id:aso4045:20211002173943j:image


「はっぴいえんど」以降の日本のロック草創期の話をちょっと聞いてみたくて、その1人でもある松任谷正隆さんの話を…と思って買った本が、こんなに下らなくていいのか…w。

いやいや、「僕の音楽キャリア全部話します」を買おうかと思ったら、横に出てきたコッチの方が面白そうで…って完全に自己責任なんですけどね。

 


松任谷正隆。

そりゃ、昔からどう言う方かは存じ上げているし、結構メディアでも発言される方なんで、人となりも何となく知ってたんですが、そこらへんの印象から言えば、

 


「なんか、面倒そうな人」

 


本書を読んでも、

「あ〜、ヤッパめんどそうな人やわ〜」

と再確認w。

ただ年齢とともに「大人」にはなっていて、「思ってはいても、口には出さないようになっている」。

ここら辺の塩梅が実に楽しいエッセイになっています。

笑かせてもらいました。

 


あとユーミンのイメージも結構、ねぇ。

「電動自転車」乗ってんねんやw。

 


<このあいだも借りているポルシェに乗せて、これはどこのクルマだ?とマークを隠しながら聞いたら、「この乗り心地はトヨタだわね」などと堂々と答えてくれた。少々感性に疑問あり、かもしれない。>

 


見て分からんのかい!

f:id:aso4045:20211002173956j:image


挿画も松任谷さんご自身が書かれているとのこと。

チョロっと音楽活動のことも触れられてて、それはそれで当初の目的も1ミリくらいは達成できたのかも。

 

 

 

楽しい本です。

おススメしていいのかどうかは、悩んじゃうけどw。

 

 

 

#読書感想文

#松任谷正隆

#おじさんはどう生きるか

#松任谷由実