鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

個人的にジャズ回帰中w:映画評「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」

レーベルとしての「ブルーノート」の誕生から、復活・現在までを追いかけたドキュメンタリー映画。

f:id:aso4045:20200528171003j:image


ドラッグ、アルコール、金、女…と言ったスキャンダラスな面はスルーしていますがw、ナチスから逃れてきたユダヤ人二人が自由と創造性を重じてレコード制作をする姿から、「街の音楽」であるヒップホップが<再発見>することで、再び息を吹き返すまでの流れが、数々の名曲・名演とともに、わかりやすく整理されています。

「サイドワンダー」「ソング・フォー・マイ・ファーザー」の成功が、プロデューサーとしてのアルフレッド・ライオンを追い込んでしまったとは、知らなかったなぁ。

 


個人的には「ジャズ」は好きな音楽ジャンルなんですが、ここのところあまりゆっくりとは聴いてませんでした。

まあ、時間もなかったし、好きなのがビバップ・ハードバップの頃なんで、なんとなく「終わった音楽」を聞くということにも、ちょっとした抵抗感がありまして。

溜め込んでたCDアルバムも、そんな気分もあって、金沢単身赴任解除の時にほとんど処分してしまいました。

 


ところがここに来ての「外出自粛」から「在宅勤務」の流れ。

在宅勤務中、休校で暇してる子供たちの騒がしさから逃避するために、「ナガラ族」に久しぶりに戻る羽目に。

…となると、このBGMとして、ジャズは中々良いのです。

もちろん懐かしのハードバップも聴いてるんですが、X-OverやらJazz Rapにも手を出してまして、これがまたハマるんですよ、気分的に。

(在宅勤務中のBGMヘビロテはSpotifyの「X-Over!」プレイリストです)

 


かっけえ音楽とセンスあふれるジャケット、クールな写真、才能あふれるベテラン・現役のジャズへの想い…ジャズ好き、ブルーノート好きの方なら、間違いなく楽しめます。

スキャンダル方面がお好きなようでしたら、マイルスやチェット・ベイカーあたりの伝記映画をご覧いただけばw。