鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

傑作やわ(今更やけど):映画評「万引き家族」

吉本ばななさんのnoteのエッセイを読んでたら、コメント(ゲキ褒め)があって、

「ああ、観てなかったな」

と思って調べたら、primeVideoにあったので…

(って、是枝さんの作品って、「海街Diary」くらいしか観てないんだけどw)

 

<吉本ばなな>

https://note.mu/d_f/n/n606f1a74b1fe

 

f:id:aso4045:20190928212353j:image

万引き家族


いやぁ、スゲえわ。

これ、傑作です!(…って今更、僕が言わなくてもw)


優しくって、寄り添ってくれるけど、本質的にはいい加減でダメな男。

…こういうのやらせると、リリー・フランキーは絶妙。

松岡茉優をはじめ、自然だけど達者な演技を見せてくれる子供たち。

「家族」を温かく見守りながら、「謎」の中心人物でもある樹木希林。

f:id:aso4045:20190928212405j:image


でも、絶品なのは「安藤サクラ」。

いやぁもう、やられました。

キャラ的には実は「説明的」な部分を担う存在で、そう考えると「嘘っぽい」存在でもあるんだけど、それが「安藤サクラ」という肉体を通じて登場すると、圧倒的な存在感と説得力が…。

ほんと、スゴいっす。

f:id:aso4045:20190928212419j:image

 

「親」になるってのは、ただ優しくって、寄り添うだけじゃダメ。

「安藤サクラ」はそのことに気付く。

「リリー・フランキー」は本心からは理解できていない。(この作品で1ミリも成長しないキャラ…と是枝さんもおっしゃってます)

そりゃまあ、「教えれるのは万引きだけ」じゃあ、ねぇw。

 

でも「優しくて寄り添ってくれる」存在は、キツくて残酷で絶望的な状況におかれた<子ども>にとって、「光り輝く刻」を与えてくれる。

それが「嘘」の上に築き上げられたものでしかないとしても、自分を切り刻むような「現実」よりも、その「嘘」は自分の拠り所になる。

 

だから、「リリー・フランキー」も「安藤サクラ」も「親」になることはできないのだけど、子供たちはその名を呟く。

「お父さん」

「お母さん」

その声は2人には届かないのだけど。

 

終盤は涙が何度も出てきて、頭が痛くなるくらいでした。

 


…願わくは「りん」が幸せを見つけることができますように。