鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング」「スロージョギング健康法」

・仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング
著者:久保田競、田中宏暁
出版:角川SSC新書(Kindle版)



・スロージョギング健康法
著者:田中宏暁
出版:朝日新聞出版



これまた同期情報。
「ためしてガッテン!」やら何やらで「スロージョギング」が評判になってるのを教えてもらい、興味が出て、早速Kindleに出ていた前書を購入。
もう少し「やり方」を知りたくて、その後に後書を手に入れた。



ま、結論から言うと、二冊も読む必要はなかったかなw。
どっちか一冊、「やり方」って言う点なら「健康法」の方で十分です。
それ以上にYouTubeに福岡大学の学生が「田中宏暁教授のスロージョギング講座」(Part1,2)をアップしてて、コレが一番分かりやすい。
「スロー」ってのが、どの程度なのか(予想以上にゆっくりだった)、どんな姿勢でやるのか、これを観たら理解できる。
(雨の日の「スローステップ」のやり方や、クールダウンの話は本にしかないかな?ま、でも大した情報ではないので。
「脳に効く」とか他の効能を知りたければ本を読む価値はあるけど、個人的にはそこら辺は「ふーん」って感じでした)



今日で一週間弱、ジョギングしてるかな?
一日、雨でスローステップになったけど、取りあえず毎日続いてるから、今のところは上手く行ってるんだろう。
本当に「スロー」なんで、あんまり疲れないし、汗もさほどかかずにやれてるの継続の最大の要因。
まだ「走らないと、気持ちがスッキリしない」ってトコまでは来てないけどw、「嫌だなぁ」って感じはしないね。



「糖質制限ダイエット」も続けてるけど、ハードには継続できないし、ちょっと停滞期の気配もあったので、これくらいの運動を導入するのがちょうど良いタイミングだった、ってのはあるだろう。
今は一日「15分」くらいなんだけど、これを平日「30分」/休日「60分」位のところまで持って行きたいな、ってのが今の目論見です。
ま、こちらも焦らず、「スロー」に、ですがw。