鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「生きる悪知恵」

・生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント著者:西原理恵子
出版:文春新書



西原理恵子の初新書作品(まあ、この「初」に何の意味があるのかは分かんないけど)。
人生相談です。



事前の予想では、もっと「お笑い過激路線」かと思ってたんだけど(これが本職だしw)、結構まとも。
過去作では良作「いちばん大事な『カネ』の話」に近い路線かな。
アドバイスとしてかなり役に立つのよ、これが。
少なくとも北方謙三よりはw。



基本的スタンスは「サバイバル」なんで、
「どうやったら成功できますか?」
みたいな質問には役に立たないんだけど、明日を生きるために必要なのはコッチでしょう。
個人的には「痛い」回答もあったけど。



「まあじゃんほうろうき」以来のファンとしては、こういう路線はちょっと複雑でもあるけどねぇ。
確かに人生経験積んで、半端ない修羅場も経験してるから、西原のアドバイスは傾聴に値する。
「あの、どーしょーもない小娘が、ここまで・・・」
って感慨も湧かなくもない。
でもやっぱり西原には身体はってお笑い過激路線を突き進んで欲しいなぁ、と。
まあ最近でも「画力対決」とか、その路線も捨ててないんだけどね。



という訳で、読めば何らかの得るところはあるかも。
自己啓発とか心の平安とかを求めてる人には向きませんが。