鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

不思議な味わいのある作品:読書録「MAZE」

・MAZE

著者:恩田陸

出版:双葉文庫(Kindle版)

f:id:aso4045:20180701124122j:image


書店で、

f:id:aso4045:20180701134521j:image

って作者ご本人の評があって、興味を覚えてDL。

恩田作品は何作か読んではいるんですけどね。


バイセクシャルでオネエことばを喋る凄腕 ウイルスハンター「神原恵弥」シリーズ第一弾。

…らしいんですが、「バイセクシャルでオネエことばを喋る」って主人公の設定は、あんまり本作ではストーリーに関係ないような…w。

ま、面白いのは面白いですが。


ファンタスティックでホラーチックな物語が終盤に合理的な推理によって暴かれ、でもラストのラストに、また「理外」のオチが…

ってのは「有りがち」と言えば「有りがち」。

でもそのサジ加減が絶妙で、最後まで「不思議」な味わいを楽しめる作品になっています。

続編も機会を見て読むつもり。


もっとも作者自身がなんでこのシリーズを入門編って言ってるのかは分かりませんでしたがw。

直木賞取った「蜜蜂と遠雷」とか、「夜のピクニック」とかの方が一般受けはするんちゃう?


作者自身はコッチの方が「自分の本質」と思ってるのかな?