鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

サイバーパンクの懐かしさ:アニメ評「サイバーパンク:エッジランナーズ」

最近通うようになったジムでは、有酸素運動用マシンを使ってる間、テレビやSpotify、Netflixなんかに接続できるようになってるんですよね。

50肩がホドホドになって来たので、筋力UP &ダイエットのためにエアロバイクなんかやってるんですが、その間に見てたのがコレ。

1話30分弱で、ちょうど時間がいいんですよw。

f:id:aso4045:20221101213544j:image

 

 

もともとは「サイバーパンク2077」というゲームの前日譚のようです。

ゲーム自体はバグが多くて「失敗作」と言われてたようですが、このアニメの人気もあって、ゲームそのものの人気も上がっているとか。

その情報もあって、ジムで見るのにチョイスした訳です。

 


設定的には人間が体のパーツを置き換えるのが普通となった時代。

ネットに接続することでネットダイブもできるようになっていて…と、まあ「攻殻機動隊」ですわw。

攻殻機動隊がネットの方に比重があったのに比べると、こっちはサイボーグ化の方にウエイトがあるかな?

でもって舞台となる「ナイトシティ」という街は、その猥雑さにどこか「ブレードランナー」が…。

はい。

懐かしの「サイバーパンク」です。

 


アニメ的にはぶっ飛んだ表現も多用されてて、体動かしながら観るには結構向いてるかも…なんですが、キャラ設定や世界観、ストーリー展開なんかは、「デジャブ」な雰囲気もあります。

定められた破滅への物語。

主人公に心を寄せる報われないパートナー的な女性なんかも登場して…

いや、最終回には泣かされちゃいましたけど。

嫌いじゃないんですよ。こういうの。

 


「前日譚」なんだから、オチがこうなるのはまあ…。

でももしかしたら、ゲームの中にはあのキャラたちが

…ってことでゲーム人気が上がったってこともないだろうけどw。

 


え?

いやいや、僕はやりませんよ。ゲームの方は。

オープンワールドゲームだからなぁ。

時間が…。

でもなんか、チョットのぞいてみたゲーム動画は、なんか作り込まれてて、すごく…

 

 

 

#アニメ感想文

#サイバーパンクエッジランナーズ

#Netflix