鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ジジイどもが「過去の因縁」に襲われる…という話ですが:ドラマ評「ザ・オールド・マン 元CIAの葛藤」

ジェフ・ブリッジズ、ジョン・リスゴー主演という、渋いアクション・ドラマ。

f:id:aso4045:20221006121917j:image


かつてアフガン戦争に関与していたCIA職員二人。

アフガン・ゲリラのリーダーの妻と逃亡したダン・チェイスと、その逃亡を手助けし、今はFBI高官となっているハロルド・ハーパー。

妻は認知症となり死亡しており、一人娘も独立しているダンは自らの「老い」を認識しなければならない日々。

そんなある日、アフガンのリーダーであったハムザがダンへの追求の手を伸ばす。

辛くもその手をかわし、ダンは愛犬二匹と逃亡を開始する。

 


…というのがアウトライン。

70歳オーバーのジェフ・ブリッジズとジョン・リスゴーが、体力の衰えや親しい人を失った哀しみ等の「老い」を抱えつつ、過去の「自分」と向き合わざるを得なくなってきます。

アフガン・パートでは、若き日のブリッジズ・リスゴーを想起させる役者さんがナカナカの演技を見せてくれるのですが、現代パートでも御大二人が結構激しいアクションを見せてくれます(特にジェフ・ブリッジズ)。

第一話でヨレヨレになってるブリッジズを見て、

「こりゃぁ…」

と痛ましい思いになってたら、終盤では無茶苦茶リアル・アクションを見せてくれて、ビックリ…でした。

 


もっとも作りとしては「アクション」を絡めつつも、「会話劇」の要素が強いかもしれません。

展開も早いし、アクションも結構あるんですが、複雑な人間関係と過去の経緯を、直接的に描くのではなくて、「会話」の中から浮かび上がらせる作りなので、途中、もどかしくなってしまう時も…。

「倍速、欲しい〜」

と前半は思ってましたw。(ディズニー+なんですが、倍速機能がないんです)

 


「ジジイども、頑張る!」

って感じで進んできてたのが、終盤になってくると、

「ジジイどもが動き回っとるけど、キーポイントは女の方なんちゃう?」

って展開に。

特に今は亡きダン/ハムザの妻・アビーの思惑が…。

…っといくところで、シーズン1終了。

何も終わっとらんがな!!

 


シーズン2更新も決定してるので、遠からず続きも配信されるでしょうが、物語は女性たち(アビー、娘のエミリー、だんの新しい恋人ゾーイ)に焦点が当たった展開になるのではないか…と。

ジジイどもの体調の懸念もあるから、早く撮影・配信して欲しいですな〜。

 


#ドラマ感想文

#the_old_man

#ザオールドマン