鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

街角で僕の隣に…:マンガ評「ポーの一族 ユニコーン」

再開された「ポーの一族」第2作。

本シリーズで「エディス」後が描かれるのは連載の「チラ読み」で分かってたので、「さて、どんな風につながるのか…」と開いたら、

なんと「2016年」!

f:id:aso4045:20190710185850j:image

ユニコーン

 

ストーリーは58年、75年、63年と、あっちゃこっちゃに飛ぶので、「現代」にどうつながるのかは本巻だけでは分からないんですが、「エドガー」が今も、何処かにいる可能性も…。

(「2016年」なんで、断言はできませんが)

 

ワンサカ押し寄せている外国人観光客の中にエドガーがいて、街角ですれ違うとかねw。

そして、僕が去った世界にも、彼は静かに佇んでいるかもしれない。

 

やれやれ。

僕も「ホームズの帽子」を被らなきゃいかんかな。

f:id:aso4045:20190710192346j:image

 

PS  再開したシリーズは物語性が強くなった分、叙情性は少し後退してるかも。

それでも「ホフマンの舟歌」なんかは、ちょっと切ない気分になりました。