鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

スマートEXで新幹線

今まで使ってた「e5489」だと品川駅じゃ発券出来ないんで、「スマートEX」を使ってみることにしました。(そんなに使う機会はないと思いますがw)

f:id:aso4045:20180406190253j:image

App名: EXアプリ、デベロッパ: Central Japan Railway Company

 

Apple Watchを使うのであれば、こちらに方法が記載されてます。

http://web-style.info/smart-ex/

 

なんかアッサリし過ぎてて不安だったんですがw、改札でApple WatchのSuicaをかざすと、たしかに利用票が出て来ました。

f:id:aso4045:20180406190847j:image

車内検札用に…とのことですが、新幹線って基本的には検札ないですから、むしろ自分の確認用でしょうか。

 

で、新大阪駅でピッ。

f:id:aso4045:20180406213353j:image

改札を出ました。

 

…個人的感覚では「簡単過ぎる」w。

しかしWalletもそうでしたが、チケットレスはホント、楽です。

チケットを失くしたり、忘れたりするリスクもないし。

 

未来はコッチだよな〜、やっぱり。