鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

女性差別とかは関係なく…

舞鶴市長が土俵の上で倒れた際に女性が救護した話は、相撲の伝統と女性差別の話で色々言われてますが…(基本的には理事長コメントの通りと思います。

 

救護された方はシッカリとした対応をされたようですね。

https://gunosy.com/articles/RnAWF?s=s

 

先日亡くなった僕の父は、11年前にも心筋梗塞で倒れ、一時心肺停止にまでなりました。

その際、たまたま近くに医師の方がおられ、その方がすぐに心臓マッサージを開始、救急車が到着するまで10分以上もマッサージを続けて下さいました。

この応急処置と、その後の病院での手術等により、奇跡的に父は後遺症なく復帰。その後、10年以上も元気に過ごしてくれました。

先生方には、今も感謝で一杯です。

 

舞鶴市長の術後の状況も良好とか。

あの時、その場にそれだけの技術を持った方がいらっしゃって、本当に良かった。

11年前のことを思い出しながら、僕はそんなコトを考えています。