鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

10年の成長は見れないw:読書録「人生ことわざ面白漫辞典」

藤子不二雄A&西原理恵子の人生ことわざ面白漫辞典

著者:藤子不二雄A、西原理恵子

出版:小学館

f:id:aso4045:20180203145418j:image

 

「また手軽に作れる本を出して〜」

と思ってたら、ビックコミック(増刊号)で10年連載したものをまとめた作品だったとは。

まぁ10年連続しても、これくらいにしかなってないわけですけどね。

 

内容としては、西原理恵子さんの神足以来のスタイル、他の作者の文章に漫画でツッコミを入れると言う作品です。

安易な企画は藤子先生ご自身が認めていますw。

 

< ボクは西原さんが伊集院静氏とやってらっしゃった連載を見ててね。

(中略)

あれを見て、西原さんのファンになって。ことわざは昔から好きだったんで、それでボクが企画を持ち込んだんですよ。ボクの文章に西原さんのイラストがつくと、ミスマッチが面白いんじゃないか、と思って。>

(対談より)

 

まぁ、面白いと言えば面白いけど、どうでもいいといえばどうでもいい。

なんとなくノリで買っちゃいましたが、別に買わんでもよかったな〜って作品でもあります。

子供たちは楽しそうに読んでますが。

 

一番「心に残った」のはコレかな。

小田晋さんの言葉でらしいですが。

 

<人はがんばっても立派になれない。>

f:id:aso4045:20180203145434j:image

 

…う〜ん、子供から取り上げた方がいいかな?