鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

まあ、仕方ないかな〜

コミックスの売り上げが「13%」減って衝撃が…という話。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26157560V20C18A1TI1000/

 

僕自身はもうあまり「マンガ」は読まなくなってるんですが、これは歳のせいもあるかな、と。そりゃ「少年」マンガを読み漁る歳じゃないでしょうw。

 

でも息子と娘を見てても、「耽溺」って感じでもないかなぁ〜。
そりゃ、結構読んでるし、それが原因で、
「勉強しなさい!」
「え〜!」
みたいな展開も頻繁にはあるんですが、それはマンガだけじゃなくて、ゲームだったり、YouTubeだったり、HuluやNetflixだったり…。
しかも僕が子供の頃に比べて、勉強の方も忙しくなってますよ。塾とかでね。

 

そう言う意味では、「テレビ視聴率」なんかでもよく言われる、<時間の奪い合い>の影響がマンガにも出てきてる…ってことじゃないんですかね。
むしろ「ここまでよくガンバった」くらいかも。

 

ま、もうちょっと電子書籍に力を入れた方がいいかなとも思いはしますけどね。
真剣に「定額読み放題」とかやったらいいのに(使い勝手が良くて、見やすい仕組み&手頃な値段)。コンテンツの蓄積はかなりのものですからね。

 

…いや、そうなると、また家での子供たちのバトルのネタが増えちゃうか…w。